こーひーぶれいく

男×育休 アラサー男の育休記

育休を取った男のなんやかんやを記していきます

はじめまして。育休取得中のアラサー男子「さくいろ」と申します

 先日、誕生日を迎えました。何か新しいことを始めようと思いたち、ベタですが、ブログを開設してみることにしました。

 実はわたくし、アラサー男子ですが、1年6ヶ月間の育児休業取得中です。とは言っても、すでに育休開始から1年が経とうとしていますが・・・。残りの育休期間、職場復帰へのリハビリを兼ねて、頭の体操がてら、このブログで文章をひねり出そうと思います。

 

 

育休を取りたい男性へ

 育休取得にあたって情報収集をしようにも、男性の育休についての情報が少なく、ほとんど手探り状態でした。そんな僕の実体験は1つのケースでしかありませんが、育休をとりたい男性のお役にたてれば嬉しいです。

 

パートナーに育休をとってほしい女性へ

 周りの同僚女性に話を聞くと、パートナーに育休をとってほしいと思っている方がほとんどでした。にも関わらず、育休を取得する男性は皆無と言っていいほど少ないです。あなたの周りにいらっしゃるでしょうか?あなたのパートナーの背中を押すことができるようなブログにしたいと思います。

 

部下(♂)にもうすぐ子どもが産まれるという上司の方へ

 その部下は育休を取得したいと思っているかも知れません。言わずもがなですが、男性社員の育休取得には、周囲の理解が必要な状況です(本当は当たり前に取れるようになるといいのですが)。

 特に、直属の上司のあなたがよき理解者であってくれると、本当にスムーズに行きます。ただ、男が育休と言われてもピンと来ない、あるいは、必要あるの?と思っている方もいるかもしれません。僕たち世代(特に育休をとりたいと思っている世代)の偽らざる思いや、育休中のありのままを書こうと思うので、まずはその実際を知ってください。

 

そのほか、男の育休に興味のある全ての方へ

 初孫が産まれたおじいちゃん・おばあちゃん、甥っ子・姪っ子が産まれた叔父(伯父)さん、男の育休ってどんな感じなの?っていう野次馬のあなた!どうぞ、覗いていってください。まずは、男性の育休取得が驚きや困惑で迎えられることがなくなるよう、その小さな一助となれますように。

 

・・・更新頻度は期待しないでください(爆)