こーひーぶれいく

男×育休 アラサー男の育休記

【男の育休】せっかく育休を取ったのでこんなことに挑戦しちゃいました

こんにちは。さくいろです。

 

11月もそろそろ終わりですね。僕が育休を取得して1年と2ヶ月が経とうとしています。そこで今回は、育休中に挑戦してみたあれこれを書いてみようと思います。

味噌作り

 料理経験もほとんどなかった僕ですが、子どもと一緒に楽しめることはないかと挑戦してみたのが味噌作りです。圧力鍋で大豆を煮たところ、分量が多すぎたのか蒸気口からお湯が噴き出してきたり、煮上がった大豆を流しにぶちまけたりと、一日がかりの大騒動となりました。

 写真は、潰した大豆に塩と糀を混ぜあわせ、容器に詰めたところです。ただいま我が家の台所にて絶賛熟成中。年明けの完成を楽しみにしています。大豆を潰す作業は上の子と一緒に楽しめました!「食育」というと大げさかもしれませんが、子どもにこういった経験をさせるのはいいなと思いました。まぁ、一番楽しんだのは僕ですけどね。もちろんこの冬も挑戦する予定です。

 

キャンプ

  これが家族全員ドハマリしました。多少の初期投資が必要ですが、中古品や実家で発見したキャンプ道具などを活用して、なんとかキャンプの形にはなりました。大自然の中で過ごす時間を子どもたちも好きになったようで、上の子なんかは毎日「つぎのキャンプはいつ?」と聞いてきます。

 薪割りして焚き火をしたり、満点の星空を眺めたり、子どもにも料理を手伝わせたりと楽しんでいます。上の写真の翌日に、ものすごい雷雨に見舞われて小屋に避難したこともいい思い出です。子どもたちも(もちろん僕も)、自然の雄大さや怖さを身を持って体験しました。

 この11月も2泊3日のキャンプに行きました。他のキャンパーさんと交流があったりして、子どもにとっても、普段あまり接さない年代の方と交流する機会にもなりました。子どもがもう少し大きくなれば、雪中キャンプなんて挑戦してみたいですね。

 

実家の片付け

 

 僕の実家の庭に、開かずの倉庫が2つありました。ここを片付けるのは今しかない!と、帰省していた弟を動員し、不要品を片っ端から捨てました。軽トラック2台分、重さ数百キロのゴミを清掃工場に持ち込みました。片付けの過程でキャンプ用品をゲットしたのは、まさに棚からぼたもちでした。

 

公園巡り

 

 公園巡りなんてのもやっています。近所の公園だけでは物足りなくなり(僕が!?)、少し遠出したりして楽しんでいます。気に入った公園があるとしばらく通うスタイルなので、数自体はあまり伸びていませんが。

 公園遊びでは、子どもが「帰りたくない!」と駄々をこねる様子を時々見かけます。そこで、僕の中のルールというかゲームを一つ紹介します。公園で納得するまで遊んで、「もう帰ろう」と子どもに言わせれば僕の勝ち。僕の体力・気力が尽きて(笑)、遊び足りない子どもたちを泣く泣く帰路につかせると僕の負け。僕から「帰ろう」と提案して、子どもすんなり「うん」と頷けばドロー。どうです?ちなみに、これまで勝ったのは2回くらいでしょうか。ドローがもう少し多いくらい。ほとんど負けています(勝敗を記録しておけばよかったー!)。子どもの体力は無限なんじゃないかと思います。

 

いろんなことに挑戦できます!

 その他にも、芋掘りやみかん狩り、家計の見直しなんかもしました。5日連続でホタルを見に行くなんてことは、育休中じゃなければやらなかったでしょうね。残りの育休期間中にもまだまだいろんなことに挑戦してみたいですね。

 

まとめ

 改めて文字に起こしてみると、育休中じゃなくてもできそうなことばかりだったかも(汗)。でも、基本ものぐさな僕からすると、時間がある育休中でなければ挑戦しなかったことばかりでもあります。また、子どもが楽しめるように、ということを念頭においていたつもりでしたが、なんだかんだ僕自身が楽しんでいたみたいです。世の中の育パパの皆さん、育休が取りたくなってきませんでしたか?